いわしー研究会 棋力向上ブログ

アマ有段者達が棋力向上を目的として活動します。実況者2人、イラスト担当、ブログ担当の計4人で構成されています。

今週の棋譜並べ 2018.7第1週 (ふぁんた)

f:id:sal0112:20180708190810j:image

 

◇6月30日(土)

竜王戦トーナメント、ライバル対決がありましたね!矢倉の出だしから銀引きまでが増田六段の構想でした。

 

 

◇7月1日(日)

棋聖戦第3局。羽生棋聖は最近後手番の変化球が見られ、棋風変更中?豊島さんが勝ち、奪取へあと1勝!

 

対振り持久戦といえば永瀬七段のイメージで過去局を振り返りました。1手勝ちの最終盤が見所!

 

◇7月3日(火)

こちらも対振り銀冠の将棋です。袖飛車が密かにブームかも。

 

◇7月4日(水)

向かい飛車に対して銀冠の将棋。銀冠強いですね!

 

 

◇7月5日(木)

A級順位戦より。先手中飛車には最近は超速風の将棋が多く見られている印象です。

 

◇7月6日(金)

王座戦準決勝戦より。渡辺棋王復調を見せられた将棋。

 

ニコ生で見てました笑

最後の詰将棋力がとても素晴らしい!

 

 

◇振り返り

今週も藤井将棋を中心に並べました。また対振り飛車を意識、選択して並べました。

特に斎藤−藤井戦が1番しっくり、頭に入ってきたような気がします!