いわしー研究会 棋力向上ブログ

アマ有段者達が棋力向上を目的として活動します。実況者2人、イラスト担当、ブログ担当の計4人で構成されています。

第31期竜王戦決勝トーナメント 豊島棋聖ー深浦九段 (序盤)

f:id:sal0112:20180720092328j:image

 

本日は、第31期竜王戦決勝トーナメント 久保王将ー増田六段戦を観戦していきます!

 

◇対局情報

1組2位の豊島将之棋聖棋聖になって初対局)と、2組2位の深浦康市九段の対局です。

深浦九段は前局で千葉七段に勝ち、本局に臨みます。両者ともこの対局を含めて2勝すると、挑戦者決定戦へ進みます。

振り駒の結果、深浦九段の先手となりました。

 

◇戦型

相掛かりとなりました。後手から飛車先の歩をの交換し、先手は▲3七桂と活用します。

後手は飛車の引き場所を△8四歩(第1図)と四段目に置きました。

 

【第1図は△8四飛まで】

f:id:sal0112:20180720122133j:image

 

類型はあるようです。

※2018.6対局、飯島ー千田戦(1筋の端歩突き有り)

 

個人的には、豊島棋聖の相掛かりが珍しいなと思いました。調べたら、おそらく2017.11対局、JT杯以来のようです。

棋聖になって、のびのびと指せるようになったのではないでしょうか?

 

午後からも引き続き注目ですね!

 

 

 

 

◇イラスト作者(アーシビ)より

ツイッター始めました!

こちらでもイラストを投稿しているので、是非見てください!!

アカウントはこちら↓↓

https://twitter.com/ahsibi81