いわしー研究会 棋力向上ブログ

アマ有段者達が棋力向上を目的として活動します。実況者2人、イラスト担当、ブログ担当の計4人で構成されています。

第31期竜王戦決勝トーナメント 豊島棋聖ー深浦九段 (中盤)

f:id:sal0112:20180720134238j:image

 

前回の記事はこちら↓↓

第31期竜王戦決勝トーナメント 豊島棋聖ー深浦九段 (序盤) - いわしー研究会 棋力向上ブログ

 

 

◇後手から仕掛ける

後手が24手目△7四歩として、類型の進行から離れます。そして先手から角交換をし、陣形を整えようとしたところで後手から仕掛けました。

 

32手目△3九角

7筋、3筋の順に歩を突き捨てて、角を打ち込みます!

f:id:sal0112:20180720192052j:image

飛車を逃げられて駒損のように思えますが・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

38手目△2六金

この手が狙いで、銀か桂が取れるというわけですね。どちらも取られたら敵わないということで、実戦では銀を見捨てて桂を逃がしました。

f:id:sal0112:20180720192103j:image

この局面では、

①先手は歩得を主張したい(自身の持ち駒と相手の歩切れ)

②後手は打った金で駒得を広げたい、飛車を圧迫したい

という事が読み取れると思います。

 

47手目▲7四歩

f:id:sal0112:20180720192113j:image

角を手持ちにしたら王手飛車を狙う、は基本筋という事で次に王手飛車がかかる手順がありますね。

ただやはりプロの将棋なので、狙いはそれだけではないはずです。まずはこの筋を防ぎ、さらに本当の狙いを通さないために、どう対処していくか、興味深い局面です!

 

夕食休憩も終わり、これから終盤へ向かっていくところです。まだまだ勝負は続きます!

 

 

 

 

 

◇イラスト作者(アーシビ)より

ツイッター始めました!

こちらでもイラストを投稿しているので、是非見てください!!

アカウントはこちら↓↓

https://twitter.com/ahsibi81