いわしー研究会 棋力向上ブログ

アマ有段者達が棋力向上を目的として活動します。実況者2人、イラスト担当、ブログ担当の計4人で構成されています。

いわしー研のイメ読み vol.1 2/2

f:id:sal0112:20180621180828j:image

 

前の記事はこちら↓

いわしー研のイメ読み vol.1 1/2

https://blog.hatena.ne.jp/sal0112/sal0112.hatenablog.com/edit?entry=17391345971653972058

 

テーマ図を再掲します。

 

【テーマ図は△4二玉まで】

f:id:sal0112:20180617204515j:plain

 

 【解説】
ふぁんたの実践局です。雁木vs矢倉で進んだ終盤戦。形勢判断の一つとして、駒の損得を考えてみます。先手は角、後手は桂と歩3枚の交換となり、先手が駒得となっています。また手番も握っており、先手が良い局面であります。

 

 

【チョコワ】

▲5四歩?いや▲4四歩かな。局面は先手有利かと思う。▲4四歩の意味としては、次に▲5四角を狙いたい。△6四金には▲4三角(C図)と打って馬をつくる方針で指せばいいかなと思う。

 

【C図は▲4三角まで】

f:id:sal0112:20180617210159j:plain

 

【アーシビ】

形勢は先手有利。自玉が硬いから切っていく早い手で大丈夫だろう。▲3三角成で攻めが続けば勝てるかなと思う。

-△同金には?

(秒を読まれて)・・・▲3五歩(D図)で。

 

【D図は▲3五歩まで

f:id:sal0112:20180617210214j:plain

 

―△1五角は?

・・・投了。▲3五歩に△4六歩と銀頭を叩かれるのも嫌だ。

―それでは他の候補手もお願いします!

▲2四歩はカッコいいからお気に入り。以下△同歩▲同飛△2三銀▲2九飛(E図)といった進行でどうか。

他にもテーマ図から▲5六銀、▲9七角とかも考えたりした。

 

【E図は▲2九飛まで】

f:id:sal0112:20180617210229j:plain

 

 

参考に・・・

【ソフト先生の見解】
第1候補 評価値 1824
▲4四角(88)△6四銀(75)▲7一角成(44) △8四飛(82)▲6二角打(F図)

第2候補手 評価値 1395
▲5四歩打△6四銀(75)▲4四角(88) △5二飛(82)▲5六銀(67)

第3候補手 評価値 1293
▲2四歩打△同歩(23) ▲同飛(29)△2三銀打▲2九飛(24)

という読みを披露してもらいました。

 

 

ちなみに
▲4四角は、評価値 630
▲4四歩は、評価値 1010 でした。

個人的な感想としては、単に▲4四角と出る手で良かったんだと感心しました。確かに後手から△5五桂など、先手の自陣角が働かなくなる可能性もあり、活用していくという意味でもいいなと思いました。


皆さんはどうでしたか?
もしよければコメント欄へあなたのイメ読みを書き込みいただけたら幸いです!